オンライン資格確認導入は済んでいますか?パート3
いつき総研のいなむらです。パート2に続いてパート3になります、もう少しで導入できますので頑張りましょう!!
マイナ資格確認アプリの導入準備
ポータルサイトにログインし、初期登録画面に必要なデータ(PDF)をダウンロードします。
[各種申請]→[資格確認アカウント管理]→[マイナ資格確認アプリアカウント管理]→[W0000001]→[添付ファイル]からダウンロードします。
[各種申請]
[資格確認アカウント管理]
[マイナ資格確認アプリアカウント管理]
[W0000001]のPDFを保存。
[W0000001]のPDFを保存。分かりやすい場所に保存して下さい。
[添付ファイル]の内容
[添付ファイル]の内容はこちらになります。
ポータルサイトにログインし、運用開始日登録をします。
[各種申請]→[運用開始日登録]→[マイナ資格確認アプリ(施術所)運用開始日入力]
[各種申請]
[運用開始日登録]
[マイナ資格確認アプリ(施術所)運用開始日入力]
運用開始日入力欄に日付を入力して下さい。(実際に運用する日付で問題ありません)
入力項目に不備等がなければ入力確認画面が表示されます。
マイナ資格確認アプリのインストール
Microsoft Storeから[マイナ資格確認アプリ]と検索しインストールして下さい。
起動すると初期登録画面が表示されます。
(①機関コード・②ID・③パスワード・④アクティベーションコード)
先ほど保存したPDFを確認しながら入力して下さい。
各項目に入力し、[登録する]を押すとパスコード(4桁)の設定画面が表示されます。
パスコードの設定が完了後、右上[⚙️マーク]→[カードリーダー選択]で接続されているカードリーダーを選択するとマイナ資格確認アプリとカードリーダーの連携が完了します。
これでマイナンバーカードを読み込めるようになります。
最後までお読みいただきありがとうございました。