【施術所等向け】助成金申請は2025年2月1日まで!
いつき総研のいなむらです。
以前オンライン資格確認導入は済んでいますか?パート1~3でご説明させていただいたあとの手続き方法になります。
助成金の申請は令和7年(2025年)2月1日締め切りなのでご注意下さい!(2024年10月現在)
助成金申請必要書類
1、領収書(写)
システムベンダー(販売店)に実際にお金を支払ったことを証明するための書類です。
※例えば、カードリーダーを購入した場合、その支払いが完了したことを証明するための「領収書」が必要です。見積書ではなく、支払いが済んだことが確認できるものです。
2、領収書内訳書(写)
領収書に書かれている総額の詳細を示すものです。どの品目にいくら使ったかを分かりやすく記載します。
※「カードリーダー:6,000円」「USBハブ:3,000円」といった具合に、購入した商品ごとの価格を記載します。領収書に書かれている総額と内訳書の合計が一致することが重要です。
3、口座情報確認書類(写)
助成金の振込先として指定した口座情報を確認するための書類です。
通帳のコピーなど、銀行名や口座番号が確認できる書類です。必要な情報としては、金融機関名、金融機関コード、支店名、支店コード、預金種目、口座番号、受取人名などが含まれます。
これらの書類は、PDF、Excel(.xlsx)、もしくはZIP形式で準備する必要があります。
書類に不備がある場合、再提出が必要になるため、記載内容に誤りがないか、しっかり確認してください。
この3つの書類が正しく準備されれば、助成金の申請を進めることができます。
助成金申請画面までの導入
ポータルサイトにログインし、助成金申請を行います。
[ログイン]
[各種申請]
[助成金交付申請]
確認ページが表示されますので、必要資料等を確認お願いいたします。確認後、下に進んでいくと、
[助成金(マイナ資格確認アプリ)申請へ進む]ボタンから助成金申請画面へ移動できます。
ここから助成金申請入力画面になります。
1.[申請者情報][施術所情報]が表示されていますので、確認してください。
※申請者情報、施術所情報は自動で表示されるため、ご自身で入力する必要はありません。
2.[導入日][総事業費](ICカードリーダー等ご購入した合計金額)を入力してください。
※導入日は入力項目の右に表示されているカレンダーを押下することで、日付を選択できます。
※総事業費を入力することで、補助金申請額・補助限度額が自動反映されますので、新たに入力する必要はありません。
3.[金融機関名][支店名]を入力してください。
4.[金融機関コード][支店コード]を入力してください。
※金融機関コード・支店コードについては、通常預金通帳等に記載されているケースが多いです。不明な場合は、ポータルサイト上に表示されている
[こちら]を参考に入力してください。
5.[預金種目]を選択してください。
6.[口座番号][受取人名]を入力してください。
7.[上記の項目が完了していることを報告します。]のチェックボックスにチェックを入れて下さい。
[添付ファイルを追加]に、記載されている証拠書類をアップロードしてください。
8.[送信]ボタンを押下
最後に[送信]ボタンを押下すると確認画面が表示されます。確認が終わりましたら[OK]を押下してください。
これで助成金申請が完了いたしました。
最後までお読みいただきありがとうございました。