患者照会(回答書)ってどうして送られてくるの?対策は?
こんにちは!
いつき総研の久保です。
今回は、患者照会(回答書)についてお話します!
正式名称は「柔整療養費の被保険者等への照会」だと思います。
「柔整療養費」と上記で記載しましたが、整形外科等でも患者照会はあります!
整骨院にだけ酷いじゃないか!と勘違いされぬようお気を付けください♪
私自身、完全には把握できてないなと思いましたので、この機会に一緒に勉強出来たらなと思い記事にしました!
まず初めに、【なぜ患者照会が送られてくるのか】についてですが、
「柔道整復師の施術の療養費の適正化への取組」が理由となります。
きちんと健康保険が利用されているかの確認の為に患者照会は送られてきています。
厚労省は、保険者に対し「療養費が適正か確認してね」とお願いしています。
その為、保険者は患者照会を送る義務が生じています。
よって【患者照会を送るのは間違えている】とは決して言えない状況なのです。
ここで先生方からよくいただく質問
「患者照会を患者さんに見せてもらったが、内容が分かりにくく誘導尋問のようだ」
「月1回来院しかも治癒の患者さんなのに患者照会が来た」
「半年も前に来院した時の患者照会が来たけど患者さんも覚えてない」
「今まで来てなかったのに最近凄い患者照会が来てる」等々
上記で【患者照会を送るのは間違えている】と言えないと書きましたが、
先生方は非常に困っているのが現状です。
そしてこの現状は、厚労省も把握しており対策をとっております!
厚労省より「平成30年度より、その実態を把握し必要な改善を図るため、相談窓口を設けることとした。」
そうなんです。報告できるんです!
適切でない患者照会があった場合は、面倒とは思いますが厚労省に報告しましょう。
もし面倒で報告しなかった場合、厚労省は「思ったより適切に運用できてるな」と判断されるかもしれません。
適切かの確認や報告方法等はお気軽に弊社までご相談ください♪
https://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/jyuudou/ryouyouhi_shoukai.html
↑柔道整復療養費の被保険者等への照会について(厚労省HP)https://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/jyuudou/dl/renrakuhyo.doc
↑不適切な被保険者等への照会の連絡票(Word)