まだ就職先が決まっていない3年生のみなさんへ
国試終わってから探そう!と思ってる方にぜひこの記事を読んで頂きたいと思います。10年以上、柔整の専門学校で外部講師として多くの学生さんや柔道整復師(20代が多い)の就職相談を受けてきた筆者ですので【後悔のない就職先に出逢って欲しい!】と強く感じており、そのための注意点をお伝えしますね。
この記事を読むタイミングによってモチベーションが様々だと思います。あなたは下記の①②③のどのタイミングでご覧になっていますか?
①3年生の1学期
まだ就職先どこが良いのか決められないから国試が終わってからでも良いかな
もう少ししたら勉強忙しくなるから今はバイトや遊びを大切にしたい。
そんな毎日を過ごしてる
②3年生の2学期~2月頃
卒試や再試、朝から夜まで学校で頑張っていて国試に向けて頑張っている
就職のことを考える余裕なんていま無いよーーー!と感じてる
③3年生の3月
国試終わられて自己採点で結果がほぼ予想出来ていて、落ち着かないけど解放感にあふれてる
今日は②の方向けの就職についてのご案内をさせて頂こうと思います。(①③の方への記事は後日ご案内します)国試までもう時間が無いから就職のことなんて考えられない!という方へ
国試が終わった3月はきっとホッとしてますね、心から終わったーーー!やったーーー!!最高!!!と解放感に溢れてるでしょう。ですが、4月から晴れて社会人となるためには就職先を決めなければなりません。例年下記のような心境になる学生さんが多いです。
ん?就職先どうしよう…なにも考えてなかった…時間が無い!!
何をしたら良いんだ?
どんなところで働きたいのか想像できない!
どうしよう!
とりあえずネットで調べるか
そうだ!学校の先生に相談してみよう
場所はどこが良いんだろう
地元?都会?東京?郊外?
整骨院なのか、介護関連?整形外科?スポーツジム?トレーナーしたいけど…
決められない…やばい時間が無い
とりあえずネットで検索してみたら、良さそうなところ出てきたからここで良いか!よし!応募ボタン押して…
とんとん拍子に面接が決まりあっという間に就職先が決まる
上のような流れで慌てて就職先を決める学生さんが多いです
果たしてこれで就職先選びは良いのでしょうか?
多くの場合答えは【No】です。
こんなはずじゃなかったのにな…
こんな事がしたかったんじゃないんだけどな…
思っていた社会人、憧れの柔整師と違う…
と、なってしまった先輩たちから毎年、多くの相談を受けてきた筆者だからお伝え出来ます。大切な就職先を決めるには余りに時間が無さすぎます。
そこで私から提案があります!
次にご案内することを保護者の方に相談してみたり、お風呂など少し落ち着けるときに考えてみてください。
①エリア最優先で決めるパターン
・自宅の近くが良い
・一人暮らしがしたい
・都会が良い
・田舎が良い
・海の近くが良い
エリアから決めるならば、そのエリアで院長先生の患者さんへの想いや施術スタイル、院の雰囲気や条件から応募する院を選ぶと良いですね。自宅から近い方が良い!と距離だけで選ぶと選択肢が狭まりますので要注意です。
実際、過去にあったご相談
仕事から疲れて帰っても話し相手がいない、地元の友達とすぐに会えていたことがとても大切だったと気付いた、辛い
家から近いところ、を最優先に探したけど思っていたのと違う
1人暮らしをしたいので地元から離れた地域で探したいかたへ
新卒すぐの1人暮らしは金銭的な負担だけでなく、新しい環境に慣れるために必死な毎日を過ごすことになり、心理的負担が増えます。毎月の家賃や生活費、支出の計算以外にも、友達・家族が近くにいない環境での新生活も想像しておくのも大切です。
②10年後のなりたい目標、夢、そのためにどこに就職するのが良いか決めるパターン
・週末はアスリートのサポートをしたいからトレーナー活動をしたい
・高齢者に携わりたい
・老若男女問わず患者さんの痛みに向き合いたい
・外傷を多くみたい
・地元に整骨院を開業したい
目標から逆算してその夢・目標に近づけるような勤務先を探すには、時間が無いので探し方のお勧めをご案内しますね
・部活時代にお世話になった整骨院の先生に相談してみる
・学校の先生に相談してみる
→この際の相談の仕方は具体的に紹介して欲しいタイプの整骨院を伝えると良いです。
【例】外傷の患者さんの多い院が良い、人間関係が良いところが良い、残業の無いところが良い、厳しくても開業に向けて技術を身につけたい。
最後までお読みいただきありがとうございました!