公式LINEの運用方法

こんにちは、いつき総研のいなむらです。
前回、公式LINEの作成方法のブログ記事を書かせていただきました。今回は運用活用方法について書いていこうと思います。
実際に運用している先生にインタビューしましたのでご参考下さい。

運用方法

公式LINEを運用すると便利なことがあります。
・電話での予約を減らし、施術中でも中断せずに予約を受けることができます。
・LINE公式アカウントの管理画面では、患者さんごとにメモやタグを付けて情報を管理できます。
・LINE公式アカウントのチャット機能を使って、患者さんからの問い合わせに個別対応できます。
営業時間外であってもLINEでメッセージを受け付け、後ほど返信できるため、患者さんとのすれ違いを防げます。

1.予約の受け方

① 手動対応で予約を受け付ける方法

手順
公式LINEアカウントを開設し、友だちに追加してもらう
「予約受付」の案内を投稿 or 固定メニューに追加
例:「希望日時・名前・連絡先をメッセージで送ってください」
ユーザーからの予約メッセージを確認し、手動で返信する
予約確定メッセージを送信(例:「〇月〇日 〇時にご予約を承りました。」)
リマインドメッセージを送る(前日や当日に確認のメッセージを送ると親切)

メリット
柔軟な対応ができる(細かい相談も可能)
特別なシステム導入が不要でコストがかからない

デメリット
予約管理が手間(人手が必要)

② 自動予約システムを活用する方法


方法① LINE公式アカウントの「リッチメニュー」「応答メッセージ」を活用
リッチメニューに「予約ボタン」を設置
自動応答メッセージで予約方法を案内(例:「以下のURLからご予約ください」)
Googleフォームや予約サイト(例:Coubic, RESERVA, STORES予約 など)と連携

方法② 予約管理システム(LINE連携ツール)を導入
おすすめの予約システム

リピッテ(LIPITTE)
Tol(無料で使える予約システム)
RESERVA(多機能で飲食店・美容室向け)
Coubic(シンプルで使いやすい)

https://line-marketplace.com/jp/app?field_solution_category[]=316&field_app_industry=All

メリット
予約を自動化できるので手間が省ける
ダブルブッキングを防げる
ユーザーが24時間いつでも予約できる

デメリット
一部のシステムは有料

③ どちらの方法がいいのか

手動対応(少ない予約なら手間も少ない)
自動予約システム(管理が楽でスムーズ)

2.チャットで簡単相談

施術内容や料金の問い合わせも、LINEの チャット機能 を使えば気軽にやり取りできます。患者さんからの質問にもすぐ対応できます。

「毎回同じ質問がくる…」そんな時は、AIチャットボット を導入するのもご検討下さい。よくある質問に 自動で返信してくれるので、業務の負担を減らせます。

3.キャンペーンやお知らせを配信

LINEを使えば、新しい施術メニューの紹介や、お休みの案内 も簡単にできます。

先生にインタビュー

今回は公式LINEの運用方法について、実際に導入されている南田辺整骨院の佐多先生にインタビューを行いました。どのように活用されているのか、詳しく見ていきましょう。

(左)いなむら(中)あっこ(右)佐多先生

導入経緯について

いなむら

Q. 公式LINEアカウントを運用し始めたのはいつ頃ですか?

佐多先生

A. 開業は7年前で、公式LINEは3~4年前(2021年頃)に導入しました。

いなむら

Q. どのような目的で公式LINEを導入しましたか?

佐多先生

A. 患者さんとのコミュニケーションや情報発信のために導入しました。また、データ収集やグループ分けも行いたかったので、LINE連携ツールを活用しています。

いなむら

Q. LINEの運用は誰が担当していますか?

佐多先生

A. 私が担当しています。

活用方法について

いなむら

Q. 公式LINEで主にどのような情報を発信していますか?

佐多先生

A. キャンペーン情報、施術の空き状況、セルフケア動画を配信しています。

いなむら

Q. LINEを使って予約管理をしていますか?どのように運用していますか?

佐多先生

A. LINE連携ツールの予約管理機能を利用しています。

いなむら

Q. 患者さんとのコミュニケーションにはどのように活用していますか?

佐多先生

A. 事前カウンセリングや事前問診、アフターケアに活用しています。

運用のメリット・デメリット

いなむら

Q. 公式LINEを導入して良かったと感じる点は?

佐多先生

A. 患者さんとのコミュニケーションがスムーズになり、事前準備やアフターケアがしやすくなりました。

いなむら

Q. 逆に、運用する上で大変なことはありますか?

佐多先生

A. 動画を作成して発信する際、最初はネタ探しが大変でした。

いなむら

Q. 公式LINEを活用する上で工夫していることは?

佐多先生

A. LINE連携ツールを利用し、患者さんをフォルダ分けして必要な情報を適切なグループに向けて発信しています。また、予約をLINE経由にするように導線を整えています。

いなむら

Q. 他の整骨院にも公式LINEの活用を勧めたいと思いますか?

佐多先生

A. ぜひ勧めたいです。患者さんの事前カウンセリングやアフターケアがスムーズにできるので、導入すると便利だと思います。

まとめ

公式LINEは、予約管理や情報発信、患者さんとのコミュニケーションに非常に有効なツールです。手動対応と自動予約システムのどちらもメリット・デメリットがあるため、自院の運用に合った方法を選ぶことが重要です。ぜひ、うまく活用して業務効率化に役立ててみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

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