大阪府八尾市に昨年秋、開院された『はやしの接骨院』様。院長の林野先生は以前にいつき総研をご愛顧くださっていた整骨院で勤務をされており、独立の際にもいつき総研をお選びくださいました。
前職勤務時代から担当している いつき総研の営業、御手洗とインタビュアーが訪問しインタビューを行いました。
開業前の不安を解消!!たくさんのアドバイスで自分がやりたいがより具体化!!
いつき総研との出会いは?また、担当者の印象はいかがでしたか?
林野先生:前回勤務していた院に御手洗さんが設備を導入して、来られていたので前職場の院長先生に紹介頂いた形です。
勤務時代から少し話する機会があったのですが、とても話しやすい印象でした。
いつき総研を選んだ理由は何ですか?
林野先生:いざ、自分自身が「開業するぞ!!」となったときに、自分がやりたい事を1つ、2つ言わせてもらうと10、20の形にして返してくれて。とても頼もしいな、と感じお願いすることにしました。
開業する際、不安に思ったことはありますか?
林野先生:はじめての開業ですので、全てが不安なんですけど、開業した後の保険請求や院の運営の仕方など・・・とにかく、全て不安でした。
御手洗:設備を整えるための資金の調達とかはいかがでしたか?
林野先生:それも、もちろん不安でした。自分が思い描いていたことを全部伝えたらすごい莫大な資金が必要だってなって、果たして自分がやることでそれらがカバーできるのか、なにより不安でしたね。
資金調達のときにも、「ああしたらいいよ」とか、「これが必要ですよ」とか、御手洗さんにいろいろアドバイス頂いて、それを信用してついていって(笑)現在に至ります。
気になることはすぐ相談。心強いアフターフォロー!
お願いしてよかった点は何ですか?
林野先生:まあ、いっぱいあるんですけど(笑) 開業前の不安を解消してくれたのはもちろんなんですけど、そのあと、開業してからも自分が導入した医療機器のセミナーを紹介してくれて。僕自身、そのセミナーに参加して出会った先生にいい影響を頂いて。おかげでその医療機器を使って思い切って患者さんに施術にできたりしているので、そういったアフターフォローはとても心強いな、と感じています。
御手洗:レセプトコンピュータも不安なくご使用いただけていますか?
林野先生:そうですね。最初の1回目、2回目、3回目とレセプトの作成時に立ち会って一緒にしてくれて。今でも何かあったらすぐに電話してます。現に、さっきも電話してました(笑) とにかく、気になることがあったらすぐに電話して。電話したらすぐに対応してくれるので、保険請求をするうえでもほんと頼りにしてます。
先生の施術所で大切にされていることは何ですか?
林野先生:そうですね・・・患者さんに「治してもらうところではない」と意識してもらえるようにしています。その症状を取り除くために、目標を達成するために、もちろん僕もがんばるんですけど、患者さん自身もがんばらないといけない部分もあるんだよ、とお伝えしています。2人3脚というか、そういったところを大切にしています。